JAバンク・JA八千代市・八千代市農業協同組合の貯金の相続手続き

JAバンク・JA八千代市・八千代市農業協同組合の相続手続きの流れ

1.口座の名義人がお亡くなりになった場合ら、まず相続の届出を行います

JAバンク・JA八千代市・八千代市農業協同組合では、口座の名義人がお亡くなりになった場合、まず相続の届出を行います。

※この時、被相続人の口座等が不明な場合は、残高証明を取得する事により、口座を調査する事も可能です。残高証明を取得する際には、相続貯金等残高証明依頼書を提出します。この相続貯金等残高証明依頼書には、実印で押印が必要です。

手元にある貯金通帳とカードを全て持参すると、話がスムーズに進みます。(なくしている場合には、紛失届出を記入すれば大丈夫です。)
手元にある貯金通帳を元に、窓口の端末で、被相続人の口座を名寄してくれますので、他の支店の口座が判明する事も良くあります。

2.相続手続依頼書の交付を受けます。

JAバンク・JA八千代市・八千代市農業協同組合の貯金の相続手続については、大きく分けて次の2つの方法があります。

払戻手続
貯金を解約して、現金(振込)によって支払を受ける手続

名義変更
貯金の名義人を、被相続人から相続人に変更する手続
※主に定期貯金等で利率が高く払戻を行うのが損となるケースで名義変更を行います。

払戻と名義変更は、全く異なる手続ですので、どちらの手続きをとるのか、予め検討が必要です。必要書類も少し異なりますので、注意が必要です。

3.必要書類を提出し、払戻・名義変更手続きを行います。

JAバンク・JA八千代市・八千代市農業協同組合の貯金の払戻手続・名義変更手続の場合、次の書類が必要となります。

・相続手続依頼書(相続人全員の署名・実印で押印)
・被相続人の出生から死亡までの戸籍
・相続人全員の戸籍
・相続人全員の印鑑証明書(3か月以内)
・被相続人の通帳及びカード
・相続人代表者の通帳
・相続人代表者の実印
・相続人代表者の免許証等本人確認書類

遺産分割協議書を作成済の場合には、遺産分割協議書(相続人全員が実印で押印したもの)を添付します。

遺産分割協議書を添付すると、相続手続依頼書は相続人全員の署名・実印での押印が不要となり、代表相続人(貯金を受け取る方)の署名・実印での押印のみで済みます。

JAバンク・JA八千代市・八千代市農業協同組合の場合、書類への押印は、JAバンク・JA八千代市・八千代市農業協同組合と取引がある方は、実印での押印に代えて、届出印での手続きも可能です。

4.注意事項

JAバンク・JA八千代市・八千代市農業協同組合に口座をお持ちの場合、JAバンク・JA八千代市・八千代市農業協同組合に出資をしているケースが多々あります。この場合、出資金の払戻手続きや、未受領の配当金の請求手続きも必要になります。

その他、保険(JA共済)に加入している方は、別途、手続きが必要になります。

遺産整理業務

不動産の名義変更だけでなく、相続に関するあらゆる手続きをまとめて代行!

遺産整理業務とは、司法書士が遺産管理人(遺産整理業務受任者)として相続人様の窓口として、相続に関する煩雑な手続きを全て一括でお引き受けするサービスです。

遺産整理業務についてこちら>>

相続財産の価額 報酬額
500万円以下 25万円+消費税
500万円を超え5,000万円以下 (価額の1.2%+19万円)+消費税
5,000万円を超え1億円以下 (価額の1.0%+29万円)+消費税
1億円を超え3億円以下 (価額の0.7%+59万円)+消費税
3億円以上 (価額の0.4%+149万円)+消費税

※ 戸籍謄本・登記事項証明書・固定資産評価証明書等の各種証明書の発行手数料は別途実費をいただきます。
※ 当事務所の報酬とは別に不動産登記の登録免許税がかかります。
※ 相続税の申告が必要な場合の税理士報酬等の諸費用は別途ご負担いただきます。
※ 半日を超える出張が必要な場合は、日当として半日の場合3万円、1日の場合は5万円をいただきます。
※ 相続人が4人以上となる場合、4人目以降1人につき5万円を加算させていただきます。
※ ご契約日から完了までに1年を超える場合は、半年毎に10万円加算させていただきます。
※ 着手金として、契約時に10万円をいただきます。
※ 外国の資産がある場合はお受けできないことがございます。
※ 困難案件(複数の相続人とのやり取りが必要な場合、面識のない相続人がいる場合、口座が多数存在する場合など)の場合は、報酬を20%増額させていただきます。
※ 銀行の口座数が5口座を超える場合、6口座以降、1口座につき5万円を加算させていただきます。
※ 株式の銘柄数が10銘柄を超える場合、11銘柄以降、1銘柄につき1万円を加算させていただきます。