アメリカ国籍の方の相続手続きの解決事例

相談内容

相続人の中に、アメリカ国籍の方がいます。アメリカには、戸籍も印鑑証明もありません。

どの様に手続きをすれば良いでしょうか?

手続きの流れ

アメリカ国籍の方がいる場合も、相続手続きの大きな流れは、日本人のみの方の相続の場合と異なることはありません。

具体的には、

・相続人調査を行う
・相続財産の調査を行う
・相続財産の分割方法を、相続人間で決定する
・遺産分割協議書を作成する
・相続財産を、遺産分割協議書に従い、分割する。

大きく異なる部分は、

・アメリカ国籍の方は、日本語が使えないケースがほとんどですので、英語で手続きを行なう必要があること

・アメリカ国籍の方は、日本の手続きで必要な、戸籍・印鑑証明書に該当する様な書類がないこと

・アメリカ国籍の方は、印鑑がないこと

です。

言語の問題については、今は、非常に安い金額で書類の翻訳が出来ますので、翻訳業者に当事務所から依頼し、アメリカ国籍の方への手紙を含めて、全ての書類を翻訳してもらいます。

その際、大事なことは、アメリカ国籍の方が納得する資料を作成することです。
一般的に、外国籍の方は、日本人に比較して、権利意識が強いと言われております。

それ以外にも、書類の細かいニュアンスについても、指摘をしてくるケースがあります。
外国籍の方に疑念を生じさせない、分かり易い文章を作成することが重要になります。

アメリカ国籍の方は、戸籍・印鑑証明書に該当する様な書類がないことの対応方法については、アメリカの公証人のもとで、必要な書類(宣誓供述書 Affidavit Declaration)に公証を受けることで、対応が可能です。(Notary Public)

この際に、遺産分割協議書にも、アメリカの公証人のもとで、公証を受けます。

宣誓供述書(Affidavit Declaration)も遺産分割協議書も、原則、英文で作成致しますが、後日の翻訳の手間を緩和するために、日本語と英語の併記で作成致します。

宣誓供述書(Affidavit Declaration)のみでも手続きを行なうことが出来ますが、当事務所では、あわせて、遺産分割協議書についても、公証を受けて頂きます。

相続人が海外に居住している場合の遺産分割と相続手続き

相続人の中に海外居住者がいる場合でも、相続手続きの流れに大きな違いはありません。

ただし、相続手続には必ず相続人の実印と印鑑証明書が必要になります。
日本に住所登録をしておらず海外に居住している相続人には、印鑑証明書が発行されません。

そこで、海外居住者の為に日本での印鑑証明書に代わるものとして、本人の署名及び拇印であることを証明する署名証明書(サイン証明書)を現地の日本領事館等で発行してもらいます。

また、遺産分割協議の結果として不動産を相続する場合は住民票も必要になりますが、海外在住の場合は住民票という制度がない国が大半です。
そのため、住民票に代わる在留証明書の発行が必要になります。

在留証明書を受けるには、以下の要件が必要となります。

・日本国籍を有している。

・現地で既に3か月以上滞在し、住所が公文書などで明らかになっている。

・発行手数料を現地通貨で支払う。

なお、在留証明書の申請方法・手数料・必要書類など詳細については、証明を受けようとする在外公館に直接お問合わせください。

※外国籍の方の相続手続きはこちら>>

当事務所の遺産分割サポートサービス

相続の手続きをするためには、遺産分割の内容に全員が同意をしたうえで、全員の実印と印鑑証明書が必要になりますので、面識のない相続人がいる場合、話し合いや書類のやり取りが非常に煩雑になります。

そこで、当事務所にご依頼いただければ、相続人の調査からお手紙の作成をお手伝いいたします。

また、遺産の分け方についても専門家が第三者の中立な立場でアドバイスを行い、遺産分割協議をスムーズに進めます。

※あくまでも特定の相続人の味方ではなく公平な第三者の立場としてのお手伝いになります。

もちろん、その後の遺産分割協議書や登記申請書等の書類作成やそのやり取りについてもまとめてサポートいたします。

第三者である専門家がアドバイスを行うことで、法律的にも感情的にも円満な遺産分割を行い、争いに発展したときに必要となる弁護士費用を節約すると同時に、相続人同士の関係が悪化することを防ぎます。

遺産分割サポートサービスの詳細はこちら>>

遺産分割サポートサービスをご利用いただいたお客様へのインタビュー

たくさんの「ありがとう」をいただきました!ご相談者様の声|詳しくはこちら

遺産分割サポートサービスの料金

着手金10万円+相続財産の0.8%

※遺産分割の期間が半年を超える場合は追加費用をいただく場合があります。

相続・遺言 無料相談受付中!|相談受付 TEL:047-486-7370 受付:9:00~20:00 日曜・祝日対応|お気軽にお電話ください!|無料相談の詳細はこちら